---- 過去 ゴーシュ・Bowing Q&A BBS です ----
[00004] 1725 byte
投稿日時: 2002年2月2日(土) 15時46分6秒
Re: 移弦について
ご質問ありがとうがざいました。
金曜日と土曜日、出張していてお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
さて移弦についてのご質問、おしゃるようにまだコラムはそこまで行っていませんが
せっかくのご質問なので大まかに説明いたします。
移弦で大切な事は肩を基点として大きな運動をする事、なのです。
鳥が羽ばたいているよううに、バレリーナの優雅な手の動きのように。。。。
したがってその動きの中の一環としての指の動きなのです。
たとえ移弦が隣の弦の一音の為であっても腕全体でその音を弾きに行くのです。
ここは手抜きをしないでくださいね。
決して手首だけで、手首をこねて、手首を基点としないでください。
特に指を意識する事は普段のボーイングではありませんが
アンドレ、ナバラのボーイングのように指だけで移弦する事はあります。
そのときは手の甲を絶対に動かさないで指だけで4弦弾く事が出来ます。
でもそれはまれにしか使われません。
弓をお探しとの事、まだ他にもありますからどうぞお越しください。
お待ちしております。
皆さんもどんどんメールください。お待ちしております。
> 今日、初めてのぞいてみました。チェリストの社長さんによる弓の持ち方、大変参考になります。
> さて、私もチェロを弾いているのですが、ちょっと移弦についてお聞きしたいのです(コラムはまだそこまでいっていませんが)。私はいろいろなチェリストの映像を見て研究しているのですが、移弦の際に明らかに指が柔軟に動く人と、そうではないけれどもスムーズに移弦している人がいます。私はレッスンで先生に「もっと指を動かして移弦してください」とよく言われるのですが、映像に見られる違いはなんなのでしょうか。もちろん、プロの映像での違いは私のようなアマチュアの次元の話とは全然違う話だと思いますが、教えていただければ幸いです。
> あとお聞きしたいのですが、ホームページに書かれている以外のチェロの弓の在庫はありますか?もしあるとすれば、それは社長さんが選ばれたものですか?私、今ちょっと弓を探しているもので。
<3> 移弦について (Fieldwind) 01/31 21:57
└>4< Re: 移弦について (山崎よしひろ) 02/02 15:46